--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/25 (Sat) TU成功率って(1)

ほぼSP関係ない(現仕様で)のね(´・ω・`)・・・。

TUの話になると
TUってSP関係あるって人と
無いって人とに割れてたのですが
今まで明確な説明を聞かなかったので自分の中では謎のままでした。

しかし、少なくとも今まではアルと信じきっていたわけですが。

単純にINTのみ依存って人もいましたが
それではELFとのTU成功率の差が説明つかないので
結局わからずジマイ。

無いと答えてた人も
INTアミュ着けたときやlvでINTに振ったとき時よりも
効果が薄いとか実際やっても変わらないとか
曖昧などっちかとゆうとINT依存的な答えでした。

ですが今回結構確信に迫りつつな説明を聞いたので
書いてみようかなと。

なんや知ってたわって人は心の中で笑ってやってください。

まぁそんな感じで
最近まであると思ってたボクは
若干ショックを隠しきれません( ´ω`)

49のときWIZP飲んだり
BWS持ったりしてSP上げてTUしてたのに
そりゃないぜ(´・ω・`)r

なにせ全部キノセイの領域だったのですからorz

TUの話がでたとき
SPは関係あると言ってしまっていた人に
申し訳ない気持ちでイッパイです。

では何が関係あるのかとゆう話ですが。

単純にマジックレベルとマジックボーナスを足した値のみが
関係してくる・・・そうです?
後、術者とTUをかける対象のレベルの差+対象のMRですかね。

ここで勘違いの種ですがSPは

SP=マジックレベル+マジックボーナス+SPの増える装備とかWIZP

マジックレベル:クラスボーナスに依存
マジックボーナス:INTに依存

なのでINTを上げればマジックボーナスも上がり
SPも必然的に一緒に増えるので
SP多いとTUもかかり易いのかなぁと思ってしまったわけで。
そこが素人の浅はかさだったり( ´д`)

そこで肝心なのがエルフとのかかり具合の差ですね。

エルフとのTU成功率の差もSPによるものだと思っていたのですが
実際はこれらしいので納得いくような、いかないような感じです。


まずマジックレベルについて。

初期値は0。

WIZはクラスボーナスでlv4ごとにマジックレベルが1ずつ増え
最大はlv40で10まで上がります。

ELFは同じくクラスボーナスでlv8ごとにマジックレベルが1ずつ増えて
最大はlv48での6。


次にマジックボーナスについて。

初期値は-1。

INT10以上でマジックボーナスの恩恵を受けることができ
INT10、12、15、17で+1ずつ加算。
INT18以降はINT+1につきマジックボーナスは1ずつ加算される。

なのでもし(装備なしだと)
lv40のint18WIZと
lv54でint22のELFがいたとすれば
共にマジックレベルとマジックボーナスの合計が13なので
その値のみで言えばTUの成功率は同じなのですかね。
実際はlv補正がかかってくるのでなんとも言えませんが。

とゆうわけで
WIZPとかBWSとかでSPのみを底上げしても
肝心のマジックレベルとマジックボーナスが
増えているわけではないので意味が無いとゆう結論に
達した次第であります_| ̄|( ´ω`)
逆にSOFでSPが-2されたとしても
マジックボーナス等には影響ないのでTUの成功率には
関係ないとゆう。

補足でゆうとINTアミュ、INT-TS等の装備はINTを直接上げるので
それをつけてINTが15以上であれば
マジックボーナスの恩恵を受けることになり
その場合は効果があるとゆうことですね。
(WIZとELFに関してはINTの初期値が12なので、ここでは15以上としてます)

この説明でいくと、
つまりSPは関係あると答えていた人は(つまり自分なわけですが)
INT上昇でのSPの同時上昇による勘違い。
無いもしくはINT依存と答えていた人は
あと一つ説明が足りなかったとゆうわけでした。
どちらも正解でもあり間違いでもあった感じですね(´・ω・`)r

とりあえずこれが正解?なんでしょうか?
間違っている可能性も大いにあるので鵜呑みにしないように!
誰か正確なところ教えて(´・ω・`)?

でもなんとなくこの説明を聞いて
今までモヤモヤってしてた部分の霧が晴れたような気はします。

まぁこういった可能性もあるのにも関わらず
SPが関係あるあると言っていた
無知な自分に乾杯ヽ(`д´)ノ


補足の補足。

lv差を埋めるために装備混みで言えば
INTアミュとINT-TSを装備した初期INT18でlv48のELFが
マジックレベルとマジックボーナスの合計が11。
続いてINT初期(もしくはINTが14以下の場合)でlv48のWIZが
上記ELFとlvもマジックレベルとマジックボーナスの合計も同じ。
なので、これで実験してみればきちんとデータが取れそうですが
逆にかかりにくすぎて余計分かり辛くなる可能性アリですね・・・。
上記と同じステ(もしくは同じバランス)で
lvが共に55くらいの方がいればあるいは・・・。


リネ日記 | comment(5) |


<<久々に | TOP | 灰ぬこ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

残念・・・tt
CONだ・・・(ノ∀`)
INT装備込み19では検証ならないですか!w

2007/08/26 11:18 | ころ [ 編集 ]


 

>ころさん

装備込み19ですか、
なかなかいい線行ってますね(´・ω・`)

検証・・・ですか。
もとより何もする気はありません(゜∀゜)
HAHAHAHA!!!

2007/08/26 16:07 | てぃる [ 編集 ]


ビール・地ビール 

ビール・地ビールを探すなら
http://www.b-19.com/510915/100324/

2008/09/06 22:26 | [ 編集 ]


ファッション・アパレル・靴 

ファッション・アパレル・靴を探すなら http://www.karin-mamy.com/100371/

2008/10/08 13:01 | [ 編集 ]


バナナのダイエット効果 

バナナ100g中には、カリウム/390mg、マグネシウム/34mg、ビタミンC/10mg、ビタミンE/0.5mgなどが含まれています http://dabber.sabellsenterprises.com/

2008/11/21 23:17 | [ 編集 ]


| TOP |

