--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/29 (Tue) ショーシャンクの空に

1994年に作成された作品。

身に覚えのない罪を着せられ、
内部組織まで腐敗しきった刑務所に投獄された、
一人の銀行員の刑務所生活とその脱出劇を描いた
ヒューマンドラマである。
wiki参照

プリズンブレイク等に代表されるいわゆる脱獄もの。
ってかプリズン(SE1限定)の元ネタなんじゃね?って感じの作品。
随所にちりばめられたアイディアが符合し、
なんとなくそれ感じさせる・・・。

と、まぁそれは置いといて。

プリズンは脱獄一点に的をしぼって物語が進行するので
違うといえば全然違う作品といえるかな。

なによりショーシャンクは脱獄のだの字の感じさせないほどに、
気が付いたら居なくなっていた。
そんな印象を受ける。

脱獄と言えば悪いイメージがあり(勿論大罪なわけで)
大胆な仕掛けやアクションシーンを期待してしまいがちだが、
劇中はそんなそわそわハラハラしたものとは無縁といってもいい。

本筋はヒューマンドラマなので他の囚人達や看守達との交流(?)や
持ち前の知恵を生かした刑務所内での成り上がり(?)模様を描いている。

ラストは感動するも、しかし涙は無い。
脱獄モノにもかかわらずなんともさわやかな気分にさせてくれる。
矛盾しているように思われるが見れば分かると言っておこう。

しかし、なんで作成されて10年以上も経つのに
こんなええ映画を見てなかったのか謎。
単に見る機会がなかった、と言ってしまえば終わりだが・・・。
どうも同時期に作成された映画が「スピード」や
「フォレスト・ガンプ」等の話題作で、
そんな影に隠れてなんとか賞とかもそっちにいっちゃたりで
公開当時は日の目を見なかったそうで・・・。
いわゆる「無冠の名作」ってやつらしい(´・ω・`)

なるほど、そういわれてみれば確かにスピードは
レンタルでたらすぐ見たな(´・ω・)
アクションとか感動するとか銘打ったの大好きですから(^ω^)


【Amazon】ショーシャンクの空に


雑記 | comment(4) |


<<蜘蛛男3 | TOP | 優しくなれる歌>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

好きな映画ベスト3に入ってますv( ̄∇ ̄)

2007/05/30 12:25 | 黒のトリガー [ 編集 ]


 

>黒のトリガーさん
おひさしゅう(´・ω・`)ノ
この辺知ってるとはなかなか通ですな。
まぁ映画好き(マニア)の間では踏み絵的作品らしいので、
そうゆう意味では逆に知らない方が少ないのかもしれない・・・。

しかし、未だにこんな所を覗いてくれてるとは驚きですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
現在はリネはおろかもはやなんのブログかわけわかめ状態なのに_| ̄|( ´ω`)

2007/05/30 19:17 | てぃる [ 編集 ]


 

お気に入りに入れてるから
ちょくちょく覗きにきてますよ( ´艸`)

リバー・ランズ・スルー・イットって映画はご存知??
これもお勧め^^
見終わった後、この作品だけの
まったりというか何と言うか独特のものがあります。
とにかく映像がきれいで
ブラピがこれまた男から見ても美しい感じw
もう観たかな?
もし観てなかったら暇な時にでも^^

2007/06/01 11:26 | 黒のトリガー [ 編集 ]


 

なるほど(´・ω・)

その映画は知りませんね_| ̄|( ´ω`)
レンタルであったら見てみますん(゜∀゜)

2007/06/02 03:33 | てぃる [ 編集 ]


| TOP |

