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2007/03/19 (Mon) 接続時間=強さ

の時代は崩れかけてるのかと思い始めてきた今日この頃です。

ネトゲ色々探してみたけどほとんどが接続料無料で
アイテムやアバターとか内部のデータに課金つけて販売してるのが目立ちます。

リネのように接続料のみの方を探すのが難しいかも。
ROのように元は接続課金制だったけど
やっぱりアイテムも販売する風に切り替えてきてるのもちらほら。

MMOだと経験値○倍とか装備強化時にロストを防ぐとか
そんな系のアイテムは必ずと言っていいほど販売してますね。

リネみたいに時間をかけてlvあげたり
運を天にまかせて一発逆転のOEをしたりする日々が懐かしく思えます。

経験値○倍買っちゃえばlvすらある程度楽に上げれるし、
装備もなんなく上級者クラスの装備になっちゃうし。

いいのか悪いのか。
課金アイテム買ってゲーム内で転売すれば
初心者でも何十mとゆう大金がいきなり転がりこんできます。

リアルマネーつぎ込まなくてもゲーム内で稼げちゃうパワーユーザーに売れるんですね。

まぁ金あってもそのゲーム内の相場とかわからないと
何がいいのか区別が付かないので宝の持ち腐れになるのがオチ。

とにかくそんな感じで。

プレイスタイルとゲームの課金の在り方にもよりますが

接続時間=強さ

が、一般的だったリネを巣立ったわしにはちょっと抵抗のある世界。

楽っちゃあ楽でいいんですけどね。

これでいいのかなぁ的にやってますが。
なんとなく、理不尽な感も否めません(´・ω・`)r

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